メニューを開く

回答

本の並べ方について

ほんの並べ方がバラバラでどこにあるのかまったく分かりませんでした。
作者のあいうえお順で並べて欲しいです。文庫本が少ないと感じたので、
もっと増やして欲しいです。(食生活健康 1年)

お問い合わせありがとうございます。
図書館ではラベルの数字と記号の順番で本を並べています。
東山手は地下室(東1フロア)から数字がスタートして、基本的に
階をあがるごとに数字が大きくなる配置です。
新戸町は出入口に近い手前の本棚から数字がスタートします。
この他、問題集や辞書等は置いている場所が別にありますので、
館内掲示の配置図でご確認ください。

 

管理栄養士が各患者さんに適した献立を作成するように、
全ての図書館が利用者を意識した独自の本の並べ方をしています。
そのため、活水図書館を頻繁に利用することで、どこにどんな本があるかを
まずは知ってください。
なお、ラベル1段目の数字は、その本のジャンルや内容を表します。
2段目の記号のアルファベットは、著者の頭文字で、ABC順で並んでいます。

 

図書館に置いてほしい資料の購入希望は、「リクエスト制度」を活用してください。
リクエスト用紙は、カウンターにあります。
特に図書館では、学生の皆さんが読みたいジャンルや作家を知りたいので、
ぜひリクエスト制度や図書館Webサイトご意見箱を使って
情報提供にご協力をお願いします。(図書課 奥村)

長期休暇中の図書館閉館について

毎年、長期休暇中も東山手キャンパスの図書館を利用し勉学に励んでいました。今年は国家試験も控えておりぜひ図書館で勉強しようと思っていたのですがなんと毎日閉館ということに非常に驚きました。不便です。冬休み期間中も東山手キャンパスの図書館は閉館するのですか?冬休みは開けていただきたいです(学外)

お問い合わせありがとうございました。
ホームページ等でお知らせしていました通り、現在東山手図書館は
耐震工事が行われており、それに伴い今年の夏期休暇は臨時閉館いたしました。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

 

9/28(月)からは通常開館となりますが、東山手の方は2号館2Fが耐震工事継続中のため、
本館のみの一部開館となります。予定では10/16(金)からは通常通り2号館2Fも利用可能です。

 

授業も始まり大変ご不便とご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。
必要な資料に関してはカウンターにてお尋ねください。

図書館の利用を土曜日も平日と同じ時間まで使えるようにしてほしいです。

(文英語1年)

メールありがとうございます。

 土曜日の毎週開館についてのご要望ですが、10月はホームカミングデーと螢雪会で休館しましたので、隔週開館と思われたのかもしれません。これは、学内行事等の関係による特別閉館で、通常東山手図書館では、土曜日も毎週9時から12時まで開館しております。

  開館時間については、図書館では、資料調査などの利用者サポートをより迅速に確実に対応できるように職員が勤務ローテーションを組み、交代でカウンター業務を担当しています。土曜日の開館延長により平日に職員を少なくし分散させるのでなく、日常のカウンターでの利用者サービスをより充実させる方が全体的に見てサービス向上につながると思いますので、現時点では考えておりません。

 なお、定期テスト期間の土曜日午後の開館(9時から17時)については、2009年度から実施しています。

図書館サイトリニューアルおめでとうございます!

(文現日3年)

ありがとうございます。これからもたくさんご活用ください!

ページトップへ戻る