お知らせ

東山手・特設コーナーご紹介

2024年4月17日

 東山手図書館の特設コーナーをご紹介します(場所:カウンター前,2号館2階閲覧コーナー)

 

※「就職支援」の資料は随時追加しています

※各特集コーナー以外にも、2階 絵本書架・特設書架と1階 百科事典書架の上に、
 図書館オススメの新刊(この一冊)を展示しています。(約2ヶ月ごとに更新)

 

本屋大賞特集
「本屋大賞」は、書店で働く書店員のみなさんが過去一年間で、読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票し決定されています。過去にノミネートされた作品も映像化された本が多く、ベストセラーになっているものあります。
今話題の作品をぜひ手に取って読んでみてください!

 

特設 源氏物語
「2024年は、紫式部が主人公の大河ドラマがはじまるなど、注目が集まりそうな源氏物語。
あなたも紫式部の目線になって、平安時代を感じてみませんか。

 

「学生選書コーナー」 2023年度(秋)

2023年度秋の「学生選書ツアー」コーナーをカウンター前に展示しています。
選書してくれた方にPOP作成してもらいました。オススメの本をぜひ手に取ってみてください。

 

芥川賞・直木賞特集

芥川賞・直木賞は半年に1度発表される日本の文学賞の一つです。受賞作品とノミネート作品を集めて展示しています。(設置場所:2階の階段上)
「芥川賞」は芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称・芥川賞。通常優れた純文学を書いた新人に与えられる文学賞のこと。 芥川龍之介賞(参考:ウィキペディア)
「直木賞」は直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)、通称・直木賞。通常無名・新人または中堅作家による大衆小説に与えられる文学賞のこと。直木三十五賞(参考:ウィキペディア)

 

就職支援コーナー

就職活動を始めている方も、1,2年生の学生さんにもぜひ読んでほしい本を集めています。業種別紹介のDVDもありますよ。
ぜひ、ご覧ください (設置場所:2階閲覧室の問題集と同じ書架)

 

留学生コーナー

ルビ(ふりがな)のついた小説や本、長崎の文化や歴史の本、
日本の文化や情報の本、中国語と韓国語訳の日本の小説など、留学生の皆さんにおすすめの本を集めました。
ぜひ読んでみてくださいね。(設置場所:2階閲覧室奥壁の窓側)

 

推薦図書コーナー

講義(「教養セミナー」・「教職課程」)で指定する本教養コア科目「教養セミナー」の参考文献、お薦め図書と、教職課程の必読書「教職 K―BOOKS」です。  (カウンター前に設置)

 

ページトップへ戻る